kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

仕事

社会人になる僕が思うこと

投稿日:2017年4月5日 更新日:

4月3日。

東京メトロに乗って、初めての出勤。

2017年度はじめての平日。電車に乗っている人もいろんなことを考えて乗っているのかな。東京に出てきて1週間だけど、東京はいろんな人がいるから面白い。

時間的に自由な学生生活が終わった。

「社会人」

その言葉は散々聞いた。

みんないろんな言葉をかけてくれる。ビビらせたり、案外いいよっていったり。

いざなるとなると、ワクワクするような不安でいっぱいなような。気分は「進学」と変わらない。

「やるしかない。」

自分で自分に言い聞かせて、それでも個性は殺したくないなとも思って。今はこの矛盾な気持ちを楽しむしかないなと。

ただフルタイムで働き出す。それだけなのに、それ以上のことを感じてしまうのが新卒採用なのかもしれません。一年前も就活で東京いたかな。

あの時のワクワクを思い出して、頑張ろう。

1年後にはどんな言葉が出てくるのかな。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事って、給料って何か考える。

大きな会社になればなるほど、事務処理が煩雑化していて、それだけを仕事にしている人がいます。横目で見ていた時に、それって本当に仕事なのかな?と感じました。今回は久しぶりに、大企業でサラリーマンをしていて …

ちょっと遅いサラリーマン1日目

新卒で入社したので4月からサラリーマンにはなっていましたが、ずーっと長い長い研修をしていました。ついに実際の現場に行き、サラリーマン1日目をしたときの今の気持ちを書きたくなったので書きます。サラリーマ …

社会人になった2017年を振り返る

大学生になってからは毎年1年間をFacebookで振り返っていましたが、今年からブログをはじめたので今年はブログで振り返りたいと思います。2017年は振り返ってみれば、怒涛の1年でした。 卒論に追われ …

社会人を1ヶ月してみて思った3つのこと

4月3日入社式をしてから、サラリーマンになって1ヶ月がたちました。学生の時にイメージしていた、社会人生活、研修生活比べて予想通りだったこと、違ったことたくさんあります。感想は「すごく早かった。」その一 …

社会人の僕がもう一度就職活動するなら行きたい会社3選

今回は、もし僕が大学3年生でもう一度就職活動するなら行きたいなあと思う会社、採用面接受けただろうなという会社を独断と偏見で選んでみました。難しいことは考えずに、僕が好きなプロダクトがあるのかという目線 …