kdairy

大手IT企業と旅行系スタートアップに勤める2年目サラリーマン。旅とお酒とコーヒーが好きです。

仕事

ちょっと遅いサラリーマン1日目

投稿日:2017年6月14日 更新日:

新卒で入社したので4月からサラリーマンにはなっていましたが、ずーっと長い長い研修をしていました。ついに実際の現場に行き、サラリーマン1日目をしたときの今の気持ちを書きたくなったので書きます。サラリーマンを辞めるときに読み返したときたいので、そのときのために書くのでただの感想です。笑

f:id:cocconaka0420:20170610084531j:plain

社会に何の価値も与えなかった70日

大学1年生でアルバイトをはじめてから、こんなにも仕事をしなかったことはひさしぶりです。研修はしていましたが、研修を僕がどんだけ頑張ったところで1円にもならない日々でした。楽だったような、ちょっと刺激が足りなかったような気がしていました。これからまたお金を生み出すのはどうするべきかを考える刺激的な日々かと思うと少しだけワクワクします。

知らない人たち、新しい環境

職場で使うツール、単語なにもわかりません。もちろん、人もわかりません。年齢層もバラバラ、所属もバラバラで覚えられません。世代間のギャップや人それぞれのありたい組織の姿がバラバラ何だろうなと感じます。そんな中で少しだけ資料をつくりました。電話は延々にとっています。仕事途中からジョインすることのむずかしさを感じます。背景もルールもわからないなかで正しい行動する判断すらできません。どうでもいいのですが、トイレからの景色が綺麗です。環境になれないとアウトプットは出ないなと思うので、今の一番の課題だと思います。

 何でそんなに電話するの?何でそんなにメールするの?

コミュニュケーションロスがすごいなあと思います。人数が多いとセキュリティやそもそもコミュニュケーションが難しいなと感じます。新入社員の僕のところでさえも大量のメールが来ます。チャットもあるのにメールです。もっとビジネスコミュニケーションの場所でもチャットが受け入れられる日がいつくるのかなと思います。電話の量もすごいです。代表電話おく限りはなくならないんだろうなと思います。個人のコミュニュケーションの主体がスマートフォンになった今、なぜ代表電話にかかってくるのか意味がわかりません。コミュニュケーションの取り方で時間が奪われているなと思います。なんかいい方法がないのかなと考え中です。

アルバイトと変わらない

人に雇われている時点で一緒なんだなと思いました。 お金の使い方をみて特に感じます。仕事においても結局どうなりたい、どうあるべきよりもどうするべきで判断してしまうことが多いなあと思います。ちょっとだけ責任が多いだけです。実際に1人称で動くようになったときに、その発想にならなように自戒の意味も込めて書いておきます。

とりあえずがんばります

散々愚痴をたらたら書きましたが、尖るんやったらもっと尖れよ自分って思います。やっぱり、気を使って気疲れしています。完全に作業効率落ちていると思います。言われたことをやりこなすこと、仕事の方法、背景を理解すること早く信頼を勝ち取らないとなと思います。当分はインプット続きの日々が続きそうです。1年目はいろんな上司に言いたいように言われるのでこの日々を楽しみます。思うことはありますが、サラリーマンの楽しさもすこし理解できそうだなと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログ村参加してみました。よければよろしくお願いします!

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

社会人生活を1週間してみて

はじめての土曜日になった。 昨日は「華金」。同期とも少しずつ仲良くなってきて楽しくなってきたところ。 2ヶ月の研修、はじまったところだ。 高校生活みたいな研修。社会人になったという実感がわかない。それ …

no image

社会人になる僕が思うこと

4月3日。 東京メトロに乗って、初めての出勤。 2017年度はじめての平日。電車に乗っている人もいろんなことを考えて乗っているのかな。東京に出てきて1週間だけど、東京はいろんな人がいるから面白い。 時 …

社会人になって3ヶ月で感じた5つのこと

社会人になって3ヶ月、少しずつわかることが増えてきました。会議に出ても知らない言葉ばかりではありません。少し自分の意見を持てるようになってきました。そんな僕が感じた5つのことがあります。 言いたいこと …

社会人になった2017年を振り返る

大学生になってからは毎年1年間をFacebookで振り返っていましたが、今年からブログをはじめたので今年はブログで振り返りたいと思います。2017年は振り返ってみれば、怒涛の1年でした。 卒論に追われ …

社会人の僕がもう一度就職活動するなら行きたい会社3選

今回は、もし僕が大学3年生でもう一度就職活動するなら行きたいなあと思う会社、採用面接受けただろうなという会社を独断と偏見で選んでみました。難しいことは考えずに、僕が好きなプロダクトがあるのかという目線 …