kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

英語

英語がわからなくても見るべきTED3選

投稿日:

f:id:cocconaka0420:20170616230459j:plain

英語の勉強の印象が強いTEDですが、内容がいいものが多いです。今回とりあげるのもは有名なものばかりです。見たことない人は一回見る価値はあるかなと思います。もちろん英語の勉強するにも、ゆっくり話してくれていることが多い、英語と日本語の字幕をだせるので初心者にはおすすめです。

 デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」

www.ted.com

この動画3分で、視覚的にわかります。リーダーでない人が重要だと言っている点がすごく印象的でした。「バカ」を「リーダー」に変える人、僕はバカを探しています。

トム・ウージェック「塔を建て、チームを作る」

www.ted.com

色々考えていると難しく考えがちになります。そんなときにどう発想するのかを考えさせられました。実際に僕もやったのですが、トムが言っていた通りになってしまいました。

サイモン シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

www.ted.com

物事を考えるときにWHYからなぜ考えるべきなのか、その理由をわかりやすく説明してくれます。なにかをするときに今のフェーズがどこなのかということを意識して企画すると有効的な方法を取ることができるかなと思います。ちょっと長いので飛ばしながら、スクリプションを見ながら見て見てください。

まとめ

どうでしたか?この3つのムービーの考え方は学生時代からよく利用していました。落とし込んで、使えるようになると武器にできるかなと思います。オススメのムービーがあれば教えてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログ村参加してみました。よければよろしくお願いします!

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした