kdairy

大手IT企業と旅行系スタートアップに勤める2年目サラリーマン。旅とお酒とコーヒーが好きです。

海外

英語がわからなくても見るべきTED3選

投稿日:2017年6月17日 更新日:

f:id:cocconaka0420:20170616230459j:plain

英語の勉強の印象が強いTEDですが、内容がいいものが多いです。今回とりあげるのもは有名なものばかりです。見たことない人は一回見る価値はあるかなと思います。もちろん英語の勉強するにも、ゆっくり話してくれていることが多い、英語と日本語の字幕をだせるので初心者にはおすすめです。

 デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」

www.ted.com

この動画3分で、視覚的にわかります。リーダーでない人が重要だと言っている点がすごく印象的でした。「バカ」を「リーダー」に変える人、僕はバカを探しています。

トム・ウージェック「塔を建て、チームを作る」

www.ted.com

色々考えていると難しく考えがちになります。そんなときにどう発想するのかを考えさせられました。実際に僕もやったのですが、トムが言っていた通りになってしまいました。

サイモン シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

www.ted.com

物事を考えるときにWHYからなぜ考えるべきなのか、その理由をわかりやすく説明してくれます。なにかをするときに今のフェーズがどこなのかということを意識して企画すると有効的な方法を取ることができるかなと思います。ちょっと長いので飛ばしながら、スクリプションを見ながら見て見てください。

まとめ

どうでしたか?この3つのムービーの考え方は学生時代からよく利用していました。落とし込んで、使えるようになると武器にできるかなと思います。オススメのムービーがあれば教えてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログ村参加してみました。よければよろしくお願いします!

-海外

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめて海外で運転するならオーストラリアが最強

初めての社会人の夏休みを使って、オーストラリアのケアンズに行ってきました。2年前にアメリカ横断した時以来に海外でレンタカーを借りたのですが、初めて海外で運転する人にオーストラリアはすごくおすすめでした …

学生最後の旅を終えて僕が感じていたこと

iPhoneでメモを探している時に出てきました。毎回、旅が終わるたびに感想を残しているのが今回はすごくポエムちっくでしたが、ちょっと納得してしまったので記事にします。 今回も無事に日本に帰国することが …

no image

南米へ

南米に出発します。 1年生の夏休みからほぼ毎回長期休暇ごとに旅に出てましたが、いつも通り1か月程度の旅です。4年生の春休み、こんなにのんびりと旅をするのは最後かもしれません。 「日本から遠く、電波の入 …

「タビイク」のインターンを退職して

新卒サラリーマンになってブログを書き始めたのですが、学生のころ「タビイク」を運営しているBackpackersProductionで会社初のインターンとして、お世話になりました。今回はインターンをした …

旅人はちゃんと大事な人に会ってから旅に出よう

年末に2017年を振り返ってる時、おじいちゃんのことを思い出しました。卒業旅行で南米のクスコに行っていた時になくなりました。よりによって、人生ではじめて地球の裏側にいる時に。。心臓、脳、前立腺の病気を …