kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

ブログ

ブログを書く理由

投稿日:2017年7月11日 更新日:

今回はあたらめて、ブログを書く理由を考えたので書きます。なんか書いてたら、感情がこもって少し長くなりました。書きたくなくなっていた理由もわかった気がします。

※別に病んではいません。

やりたいことってなんだろうって就活の時から、ずっと考えています。考えても考えても、社会人になった今でもわかりません。自分がこんなサラリーマンにはなりたくないと思っていた、愚痴ばかり言うサラリーマンになっていないだろうか、すごい心配です。なににモヤモヤしているんだろうと思うこともなににイライラしているんだろうと思うこともあります。仕事以外のやりたいこと、好きなことを見つけられていない、そんな気がします。仕事でやりたいこともろくに見つけられていませんが。

「今を楽しく生きればいい。」

口で言うことは簡単で、自分でもそう思っています。でも、それができているのかなあとも思います。今の生活に不満もないのに、こう思ってしまうのは周りと比べたらダメだとわかっているのに、周りと比べてしまっているからしんどくなる、そんな気がします。変なプレッシャーを自分自身にかけてしまっていると思います。

先のことなんかわからない。10年後なんてどうなるかわからないって就活の時に言っていた僕なのですが、なんか最近、先のことばっかり考えて悪循環に陥っている気がします。地頭勝負で戦ったら勝てない僕なのに、なんか正解ばっかりもとめて守りすぎていた気がします。社会人になった今でも海外に行くとができる環境の僕、そんな逃げ道を生かせていないのかなあと思います。

未来と他人になぞに怯えて、個性が完全に死んでいたなと心から反省しました。会社に飼い殺しに1ヶ月でされそうになっていて、サラリーマンの環境に怯えています。なんなんですかね、あの雰囲気というか空気感。

文章が下手なりにブログを書き続けて、3ヶ月です。日常生活で言いたいことをあまり言えていない、今の生活のちょっとしたはけ口になっているなと最近気づきました。ネガテイブなことを聞くことも、言うことも、SNSに投稿することも僕は嫌いです。それでもブログではネガテイブなこともたくさん書いています。見たくなければ見なくていいし、ブラウザを閉じればいいだけ、そんなものだと思っているからです。ただのストレス発散なので、見たい人だけ見てもらいたいなと思いだしました。こんなブログですがたまに、読んでるよとかファボとかブックマークされると認められている気がして嬉しくなるんです。だから更新はします。

自分のために書いているブログです。誰かに伝えたいことがあるから書く、そんな熱いブログではありません。ただただ今思ったことを書こうと思いました。なんか更新し続けたいなと思って、中途半端な記事を書いていた時もありましたが、もうそんなことはやめようと思います。書きたいと思った時にそのテンション感で下手なりに書きます。

ただ、こんなブログでぐちぐち言う生活は一刻も早く卒業して、職場でがんがん言いまくれるようにならないとなと思います。明日からでも言おうと思うんですが、職場にはいるとビビります。まだまだです。でもこのままいくとまたストレス溜まって、口内炎ができそうです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログを始めて半年。全然更新できなかった僕が思うこと。

サラリーマンをやりはじめて、「よし、ブログを書こう。」と思って本格的にコツコツ書き始めたのが半年前です。厳密に言うと卒業旅行にでる今年2月に1本目の記事を書いたので、1記事目から数えるともう9ヶ月もブ …

WordPressでブログを書いてよかったこと

誰にもほとんど読まれていないブログを、WordPressに移行して早半年がたちました。友達に会った時に「読んだよ!」と言ってもらえたり、Googleからの検索もすこしずつ出てきたり、してなんとかゆる〜 …

誰も見てないブログをWordPressに移管した。

ブログを初めて4ヶ月。サラリーマンの愚痴を中心に思ったことを、コツコツ書いてきました。モチベーションや記事のクオリティ、更新の頻度にムラがありながらもなんとか続けてこれました。毎日更新するわけでもない …