kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

日記

誰も見てないブログをWordPressに移管した。

投稿日:2017年8月6日 更新日:

ブログを初めて4ヶ月。サラリーマンの愚痴を中心に思ったことを、コツコツ書いてきました。モチベーションや記事のクオリティ、更新の頻度にムラがありながらもなんとか続けてこれました。毎日更新するわけでもないし、記事の内容に一貫性もないブログです。もちろん、アクセス数は一向に伸びません。アクセス数を記事に公開することも恥ずかしいレベルです。

 

ですが、ふと思ったんです。WordPressにしたいなと。

 

 

ほとんど誰も見てない自己満ブログ。(たまにリアクションあると嬉しい。)それをお金をかけて、そこそこのサーバーに入れてドメインを取得する。なんてバカなんでしょう。でも思いったってしまったんです。もう止められません。気づいたら、作っていました。

 

なぜ移管したのか

IT企業に勤めているんですが、アプリではなくてサーバを売っているんですよね。ITに詳しくない方はなんのことかはよくわからないと思いますが、IT(インターネット)の基盤です。家を建てる時の土地ですね。インフラです。普段生活でパソコンを使っていても意識しないところです。(一応なくてはならないものなんですけどね)

 

僕も、配属された瞬間まさかでした。なにもわからない。

 

だって、IT企業のシステムといえば、人が操作する部分のものを想像するじゃないですか。インフラとかイメージもしていませんでした。すごい地味なところです。キラキラしたところをやりたかったです。

先輩から、インフラエンジニアの教科書と言う本を渡されたんですが、(他の本に比べたらだいぶわかりやすい本なんですけど)読んで見てもなんかピンとこない。

 

「それなら一回自分でやってみるか。」

「俺営業だ。。やれない。。」

「あ、ブログがあるじゃん」

 

ということで、ブログをはてなブログから移管して見ました。勉強しようと思ってやったのですが、やぎぺーさんのブログを見てやったら、勉強しなくても簡単だったのでちょっと残念な気持ちでした。コードは一切触っていません。今はSTINGERというテーマをインストールしただけの簡単なブログですが、コードとかもごちょごちょ触って遊んでいきたいなと思います。サーバー側も最大限いじる意気込みです。なにができるかもよくわかっていない状況ですし、業務につながるかもわかりませんが。実際に手を動かしてやってみると楽しいです。

 

一緒に勉強してくれる人を心から募集しています。

 


-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「タビイク」のインターンを退職して

新卒サラリーマンになってブログを書き始めたのですが、学生のころ「タビイク」を運営しているBackpackersProductionで会社初のインターンとして、お世話になりました。今回はインターンをした …

ちょっと前に流行っていたm-gram診断をやってみた。

今回は題名の通りm-gram診断をやってみました。SNSのタイムラインによくでてきていたので気にはなっていました。しかし、時間がかかると聞いてなかなかやる気が出ませんでしたが、重い腰を上げてやってみま …

社会人を1ヶ月してみて思った3つのこと

4月3日入社式をしてから、サラリーマンになって1ヶ月がたちました。学生の時にイメージしていた、社会人生活、研修生活比べて予想通りだったこと、違ったことたくさんあります。感想は「すごく早かった。」その一 …

新しい街、新しい生活

初めての東京生活が始まって1ヶ月がたちました。 1ヶ月前はワクワクもしていたし、ドキドキもしていたし、不安もありました。めっちゃお金かかるなあと思いながらも、自分の家を作っていことに楽しんでいました。 …

社会人になって3ヶ月で感じた5つのこと

社会人になって3ヶ月、少しずつわかることが増えてきました。会議に出ても知らない言葉ばかりではありません。少し自分の意見を持てるようになってきました。そんな僕が感じた5つのことがあります。 言いたいこと …