kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

日記

大企業に入りたい旅人の大学3年生に伝えたい3つのこと

投稿日:2017年8月10日 更新日:

社会人になって4ヶ月がたちました。現場に出て2ヶ月です。もう夏になりました。一時期は情緒不安定で、完全に病んでいたと思います。笑

2ヶ月間がっつり現場に入りました。まだまだぺーぺーだし、わからないこともたくさんです。でも、どんな仕事がここにはあって、社員はどんな働き方をしていて、どんな価値観が組織にあるのかはわかってきました。

そんな僕が今、大企業に入りたい旅人の大学3年生に伝えたいことを書いてみました。

 

肩書きに左右される世界に入りたいのか。

○○人だから、

男だから、

何歳だから、

この大学の人だから、

この会社で働いている人だから、

ではないということを旅をしているの中ではたくさん感じます。多くの旅人が共感してくれる価値観ではないでしょうか。

それに比べて、大企業は完全に正反対の世界、肩書きがすべてを席巻する世界ということです。入る前からわかりきっていたことなのですが、凄く変だなあと感じてしまいます。めっちゃホワイト企業だし、福利厚生もあるし、なにも会社に不満はありません。自分の中での価値観で優先するのはなになのか、よく考える必要があったなと思います。学生の頃から学歴で括られたりするのが嫌いで、どうでもいいところで反骨していた記憶があります。肩書きに重きを置く、日本社会の特徴なのかなとも感じますが、それに縛られ続けるとしんどいなあと思ったりもします。役割以上のものが肩書きにはあるのだなと学びました。

 

1度、会社人として働いてみることも悪くない。いつでもやめれる。

多くの旅人が休学をしたり、今しかないと思ったりして死ぬ気で海外に行っています。一度働いてしまったら終わり、新卒の会社で人生が決まる、もう2度と長期で休みを取れないと感じている人も多いのではないでしょうか。実際に社会に出て感じることがあります。学生の頃に想像していた以上に、転職している人は多いし、会社をやめて行く人が多いということです。離職率で行ったら、僕の会社は業界の中では低い方の会社で転職組が少ない会社です。それでも、たくさんいます。直属の上司の6割が転職組です。1度働いてみてからでもいろんな選択肢があるのになあと思っています。




遊ぶのは今じゃない。

これからの時代、遊べるのは大学生の時だけではありません。貴重な大学生という期間に、お金の面でも、時間の面でも使い方を浪費ではなくて投資してほしいなと思います。好きなことを好きなだけやったらいいとは思いますが、ただただ時間を無駄に過ごしているなお金を使っているなと後から見返したときにならないような使い方がいいのかなって。旅人なら死ぬ気で海外行きまくるのもいいけど、その中で自分の中で投資と思えるようなそんな行動もしてほしいなって思います。ほんのちょっとした心構え次第かなと今でも思いますし自分にも言い聞かせます。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

社会人を1ヶ月してみて思った3つのこと

4月3日入社式をしてから、サラリーマンになって1ヶ月がたちました。学生の時にイメージしていた、社会人生活、研修生活比べて予想通りだったこと、違ったことたくさんあります。感想は「すごく早かった。」その一 …

仕事って、給料って何か考える。

大きな会社になればなるほど、事務処理が煩雑化していて、それだけを仕事にしている人がいます。それって本当に仕事なのかなと感じました。今回は久しぶりに、サラリーマンをしていて感じたことを記事にしたいと思い …

社会人の僕がもう一度就職活動するなら行きたい会社3選

今回は、もし僕が大学3年生でもう一度就職活動するなら行きたいなあと思う会社、採用面接受けただろうなという会社を独断と偏見で選んでみました。難しいことは考えずに、好きなプロダクトがあるのかという目線で考 …

ブログを始めて半年。全然更新できなかった僕が思うこと。

サラリーマンをやりはじめて、「よし、ブログを書こう。」と思って本格的にコツコツ書き始めたのが半年前です。厳密に言うと卒業旅行にでる今年2月に1本目の記事を書いたので、1記事目から数えるともう9ヶ月もブ …

新卒で大企業に半年勤めて思ったこと

2017年度の2Q、上半期があと2週間で終わります。配属されてからは4ヶ月、事業部にどんな人がいて、どんな仕事をしているのかがわかってきた同時に、自分の案件も持つようになりました。忙しければちょっと残 …