kdairy

大手IT企業と旅行系スタートアップに勤める2年目サラリーマン。旅とお酒とコーヒーが好きです。

仕事

サラリーマン生活とポケモンのゲームが一緒だった

投稿日:2017年8月20日 更新日:

日々、会社員生活を送っている僕なのですが、ふと思ったんです。僕たちが小学生の頃に一世風靡したポケモンゲームとサラリーマン生活一緒じゃないかと。サラリーマンしたことない人もサラリーマンも、この記事を読めばポケモンじゃんってなると思います。

 

ポケモンゲームとは

まずポケモンゲームのイメージをみなさんと合わせるために、Wikipedia先生に聞いてみました。

ポケットモンスター 赤・緑』から始まったこのシリーズは、「ポケットモンスター」、通称「ポケモン」と呼ばれる架空の生き物が生息している世界を舞台としたロールプレイングゲームである。ゲームの主な目的は、多種類存在するポケモンすべてをポケモン図鑑に登録(最低一度は捕獲するか通信交換などで手に入れる)すること(つまり図鑑の完成)と、用意されたシナリオに沿ってイベントを進行させたりバトルしたりしながらエンディングまで到達することの二つに大別することが可能で、特に後者はこのゲームの基礎的な遊び方である。

出典:wikipedia

すごいお堅く書かれていますが、ポケモンをとってレベル上げて、ジムで戦って必殺技(なみのりとか)を教えてもらって、バトルしてお金貯めていろんなアイテムを買って行くあのゲームです。ちなみに僕がイメージしたのは、ゲームボーイカラーのポケットモンスター金・銀です。




 

どこが一緒なのか

ざっくりみただけではどこが一緒よくわからないので、1つずつ分解して考えてみようと思います。

ジムバッチ=役職

ポケモンゲームをしていると、集めないといけなくなるのがバッチ。バッチがなかったらそもそも次の街にすらいけなくなるパターンもありますよね。いあいぎりがなくて、木が切れないので前に進めなくて、すごく切なくなった人も一人だけじゃないと思います。サラリーマンの役職も同じです。役職をゲットして、権限を得ないと何もできません。なにをするにも決裁が必要です。

コイン=給料

お金です。欲しいものを買うためにはやっぱり必要です。ポケモンでどうやってコインを使っていたのかは忘れたところもあるのですが、必要なものを買うために日々働き(バトル)をしていくのは一緒なのかなと思います。

日々のバトル=日々の仕事

コツコツ経験値を貯めるという意味で同じかなと思います。経験値を貯めてレベルアップしていかないとすぐ瀕死してしまいます。たまにレベル高すぎたり、低すぎたりする仕事(バトル)がくる感じも同じです。サラリーマンも「逃げる」ボタンがあって、逃走できます。急いでる時に限って、いきなりポケモン(仕事)が降って来ます。書けば書くほど、同じやんってなりますね。

ポケモンの種類やレベル=信頼

ジムで勝つためには、強いポケモンや相性の良いポケモンを手に入れておかないといけません。サラリーマンはこれを具体的に表すの難しいかなと思うんですが、信頼かなって思います。役職ゲットするのには、信頼がなければはじまりませんからね。

どちらも瀕死できる=死なない

戦っても死にません。職場でもポケモンでもよく瀕死している人は見かけますが、やり直せます。こう考えるとサラリーマンもゲームみたいに感じます。

まとめ

僕はサラリーマンをしてまだ5ヶ月なのでポケモンでいうと、はじめてバトルをして、はじめてポケモンを捕まえようとしている段階ですかね。ポッポがいる草むらが見え出してきたところです。せめて一つ目のジムくらいまでは、今の会社でやってみたいなと思う最近です。職場の人もみんなポケモンだと思うといろんなタイプがいて面白いなあと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新卒で大企業に半年勤めて思ったこと

2017年度の2Q、上半期があと2週間で終わります。配属されてからは4ヶ月、事業部にどんな人がいて、どんな仕事をしているのかがわかってきた同時に、自分の案件も持つようになりました。忙しければちょっと残 …

サラリーマンの「飼い殺し」について考える

日本の新卒一括採用は、まだ社会に出てない若者をポテンシャルだけで採用する仕組みです。なので、必ずと言っていいほどミスマッチが起こります。これはブラック企業だけではなくて、大手のホワイト企業と呼ばれる会 …

社会人を1ヶ月してみて思った3つのこと

4月3日入社式をしてから、サラリーマンになって1ヶ月がたちました。学生の時にイメージしていた、社会人生活、研修生活比べて予想通りだったこと、違ったことたくさんあります。感想は「すごく早かった。」その一 …

大企業に入りたい旅人の大学3年生に伝えたい3つのこと

社会人になって4ヶ月がたちました。現場に出て2ヶ月です。もう夏になりました。一時期は情緒不安定で、完全に病んでいたと思います。笑 2ヶ月間がっつり現場に入りました。まだまだぺーぺーだし、わからないこと …

新卒研修を終えて感じた3つのこと

2ヶ月間にわたる新卒研修を終え、いよいよ現場で働きだします。同期と一緒にわちゃわちゃする生活が終わると思うと寂しいような、早く現場に行って働いてみたいなとか様々な感情があります。そんな今、また書きたい …