kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

仕事

社会人の僕がもう一度就職活動するなら行きたい会社3選

投稿日:2017年8月28日 更新日:

今回は、もし僕が大学3年生でもう一度就職活動するなら行きたいなあと思う会社、採用面接受けただろうなという会社を独断と偏見で選んでみました。難しいことは考えずに、僕が好きなプロダクトがあるのかという目線で考えました。選んで行くとやっぱり、IT企業ばかりになりました。他にもいってみたい会社はいっぱいあるのですが、新卒採用をしている会社に絞ったので参考にしてみてください!

株式会社CAMPFIRE

「資金集めを民主化し、世界中の誰しもが声をあげられる世の中をつくる。」を掲げ、多数のクラウドファウンディングサービスを運営している会社です。2017年は、「polca」のリリースで、僕のTwitterのTLをあらしていきました。お金の流れや価値観を変えて行くところがすごくかっこいいなといつもみています。社長の家入さんもすごく有名な起業家です。最近本も出されていましたね。

読んだのですが、お金ってなんだろう。って考えさせられます。読みやすい本なので、就活する時に業界とか絞れていない人にオススメです。なぜCAMPFIREを選んだのかというと、サービスの唯一無二さ、マーケットの中でプラットフォームとしてキャパシティをとっているところがすごいなあと思って、行きたいなあと思いました。僕は価値観にすごく共感できる会社の一つであるのも大きな理由です。

株式会社bitFlyer

「ビットコインをより多くの人にお届けすることを目指しています。」を掲げ、日本一のビットコイン運営所を提供している会社です。最近テレビCMもはじめたりして、グイグイ来ています。僕も一ユーザとしてビットコインの取引しています。すごく使いやすいです。なぜこの会社を選んだのかというと、事業内容とシェアです。取引所がマーケットの発展とともに淘汰されていたっときに生き残りそう、そして唯一無二の企業になるだろうと想定したからです。ここの社長さんもすごいアツい思っている社長さんで、貨幣の価値や仕組みを根本から変えそうなそんな予感がする会社です。そもそもビットコインとかブロックチェーンがわからないなら、学生団体時代の先輩が書いた本があるのでぜひ。普通にわかりやすいです。

 

アマゾン ウェブ サービス(AWS)

皆さん大好きなアマゾンの一部門でクラウドサービスを提供しています。2:8の法則の時でもよくあげられる同社ですが、アマゾンの2割の売り上げで8割の利益をあげる最強の部門です。現在のIT基盤の主役であり、かつ最強のスピード感を持つ会社です。なぜこの会社を選んだのかというと、横目でみていて、すごいなあとつくづく感じるっていうのが一番大きいですね。サラリーマンでの仕事が直接ではないのですが競合他社になるので、見る機会が多い分すごいと感じるのかもしれません。なので、興味があるのでいってみたいなと感じています。



まとめ

いかがですか。有名企業ばかりになってしまいましたが、そもそもこの3社とも就職活動中には知りませんでした。また、これらあげた会社のプロダクトは一消費者(ユーザー)としても大好きです!会社の選ぶ基準は色々あると思いますが。好きなプロダクトに関わって働くのも楽しいだろうなと感じています。なぜ自分が売るのだろう、作るのだろう。と考えたときに、「好きだから」以上に最強な理由はありません。みなさんもなにを基準に選びますか?ミーハーが好きそうな会社があれば、ぜひ教えてください!!前向きに検討します。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

入社して2週間で感じた3つのこと

4月も2週目になり、新生活も少しずつ慣れてきました。研修しかしてない僕ですが、東京で大企業に入って2週間がたって、感じたことが3つあります。基本的には、毎日ハッピーですが、今危機感を持っていることを書 …

no image

社会人生活を1週間してみて

はじめての土曜日になった。 昨日は「華金」。同期とも少しずつ仲良くなってきて楽しくなってきたところ。 2ヶ月の研修、はじまったところだ。 高校生活みたいな研修。社会人になったという実感がわかない。それ …

社会人になって3ヶ月で感じた5つのこと

社会人になって3ヶ月、少しずつわかることが増えてきました。会議に出ても知らない言葉ばかりではありません。少し自分の意見を持てるようになってきました。そんな僕が感じた5つのことがあります。 言いたいこと …

no image

社会人になる僕が思うこと

4月3日。 東京メトロに乗って、初めての出勤。 2017年度はじめての平日。電車に乗っている人もいろんなことを考えて乗っているのかな。東京に出てきて1週間だけど、東京はいろんな人がいるから面白い。 時 …

ベンチャーでも大手でも仕事で大事なことは一緒だった

「社内ルールがまだなくて自分たちで作っていく段階で社員が3人しかいない会社」と「一つ一つにマニュアルがあって量が多すぎて読み切れない10万人の会社」で、立場は違いますが、どっちも1年弱働きました。もち …