kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

日記

社会人の僕がもう一度就職活動するなら行きたい会社3選

投稿日:

今回は、もし僕が大学3年生でもう一度就職活動するなら行きたいなあと思う会社、採用面接受けただろうなという会社を独断と偏見で選んでみました。難しいことは考えずに、好きなプロダクトがあるのかという目線で考えました。他にもいってみたい会社はいっぱいあるのですが、新卒採用をしている会社に絞ったので参考にしてみてください。

株式会社CAMPFIRE

「資金集めを民主化し、世界中の誰しもが声をあげられる世の中をつくる。」を掲げ、多数のクラウドファウンディングサービスを運営している会社です。最近は、「polca」のリリースで、僕のTLをあらしていきました。お金の流れや価値観を変えて行くところがすごくかっこいいなといつもみています。社長の家入さんもすごく有名な起業家です。最近本も出されていましたね。

まだ読めてはいないのですが、今読みたい本ナンバーワンです。発想がかっこいいです。ファンなのかもしれません。なぜ会社として選んだのかというと、サービスの唯一無二さ、マーケットの中でプラットフォームとしてキャパシティをとっているところがすごいなあと思って、行きたいなあと思いました。価値観にすごく共感できる会社の一つであるのも大きな理由です。

株式会社bitFlyer

「ビットコインをより多くの人にお届けすることを目指しています。」を掲げ、日本一のビットコイン運営所を提供している会社です。最近テレビCMもはじめたりして、グイグイ来ています。僕も一ユーザとしてビットコインの取引しています。すごく使いやすいです。なぜこの会社を選んだのかというと、事業内容とシェアです。取引所がマーケットの発展とともに淘汰されていたっときに生き残りそう、そして唯一無二の企業になるだろうと想定したからです。こちらも貨幣の価値や仕組みを根本から変えそうなそんな予感がする会社です。そもそもビットコインとかブロックチェーンがわからないなら、学生団体時代の先輩が書いた本があるのでぜひ。普通にわかりやすいです。

 

アマゾン ウェブ サービス(AWS)

皆さん大好きなアマゾンの一部門でクラウドサービスを提供しています。2:8の法則の時でもよくあげられる同社ですが、アマゾンの2割の売り上げで8割の利益をあげる最強の部門です。現在のIT基盤の主役であり、かつ最強のスピード感を持つ会社です。なぜこの会社を選んだのかというと、横目でみていて、すごいなあとつくづく感じるっていうのが一番大きいですね。サラリーマンでの仕事が直接ではないのですが競合他社になるので、見る機会が多い分すごいと感じるのかもしれません。なので、興味があるのでいってみたいなと感じています。



まとめ

いかがですか。有名企業ばかりになってしまいましたが、そもそもこの3社とも就職活動中には知りませんでした。また、これらあげた会社のプロダクトは一消費者(ユーザー)としても大好きです!会社の選ぶ基準は色々あると思いますが。好きなプロダクトに関わって働くのも楽しいだろうなと感じています。なぜ自分が売るのだろう、作るのだろう。と考えたときに、「好きだから」以上に最強な理由はありません。みなさんもなにを基準に選びますか?ミーハーが好きそうな会社があれば、ぜひ教えてください!!前向きに検討します。笑

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライブ初心者へ、BUMPのライブで物販買うのに〇時間かかる

2017年9月16日(土)、幕張メッセのBUMPのライブに行きました。ツアー初日です。ライブになれている人は当たり前だと思いますが、素人はグッズを買うのにかかる時間に衝撃を受けたので、ブログに書きます …

ブログを始めて半年。全然更新できなかった僕が思うこと。

サラリーマンをやりはじめて、「よし、ブログを書こう。」と思って本格的にコツコツ書き始めたのが半年前です。厳密に言うと卒業旅行にでる今年2月に1本目の記事を書いたので、1記事目から数えるともう9ヶ月もブ …

「タビイク」のインターンを退職して

新卒サラリーマンになってブログを書き始めたのですが、学生のころ「タビイク」を運営しているBackpackersProductionで会社初のインターンとして、お世話になりました。今回はインターンをした …

サラリーマンの「飼い殺し」について考える

日本の新卒一括採用は、まだ社会に出てない若者をポテンシャルだけで採用する仕組みです。なので、必ずと言っていいほどミスマッチが起こります。これはブラック企業だけではなくて、大手のホワイト企業と呼ばれる会 …

誰も見てないブログをWordPressに移管した。

ブログを初めて4ヶ月。サラリーマンの愚痴を中心に思ったことを、コツコツ書いてきました。モチベーションや記事のクオリティ、更新の頻度にムラがありながらもなんとか続けてこれました。毎日更新するわけでもない …