kdairy

大手IT企業と旅行系スタートアップに勤める2年目サラリーマン。旅とお酒とコーヒーが好きです。

IT

東京駅で無料で使える最強のコワーキングスペースがあった。

投稿日:2017年9月24日 更新日:

東京駅で作業しようとした時に、人がいっぱいでカフェに入れないということも多いですよね。いい作業場所を見つけました。起業支援している場所なので少し入りにくいかなあと思いましたが、すごく利用しやすかったです。

アクセス

東京駅からすぐ近く。丸ビルから徒歩3分くらいでした。明治安田生命ビルの1階にあります。この立地で無料で使えるのはすごくありがたいです。

ファシリティ

もちろん、WIFIと電源は完備で、本もたくさんあります。けっこう人はいましたが、空いている席もありすぐに作業をはじめることができました。WIFIの速度も問題ないです。同じビルの3階にコンビニがあるのもありがたいポイントです。ただ日曜は閉まっていました。

コンセプト

東京都が運営しているコワーキングスペースで、以下のコンセプトを掲げています。

創業・起業をより身近なものに。Startup Hub Tokyoでは、起業を具体的に準備している人から、まだ検討段階の人まで、「これから起業しよう!」という思いを持っている人を手厚くサポートする施設です。

引用:Startup Hub Tokyo

ですので、起業したい人、起業を考えている人のための情報がたくさんあります。コンシェルジュが相談にも乗ってくれるみたいです。

使い方

メンバー登録をするだけ。起業に興味があるかアンケートがあります。あとは、受付で登録完了メールを見せると、メンバーカードとキャンペーン中なのでいろはすがもらえました。本当に起業を始めている人の奥のエリアは利用することができませんが、手前のオープンスペースは使用することができます。

まとめ

起業するための施設ということで、勉強には向いていません。本来の趣旨とはずれるかもしれませんが、PCを使った作業をする人はたとえ起業に興味がなくてもいい作業場所になると思います。

-IT

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ど文系の彼女が未経験からプログラミングを勉強し始めた話

パソコンにすごく疎かったど文系の彼女がプログラミングをはじめました。まさかだったので、正直びっくりしました。全く知らないサービスだったのですが、この仕組みすごくいいなあと思ってシェアしたくなり、書きま …

iPhoneユーザは格安SIMを使うべきだ

携帯を使い始めてから10年間ずっとauユーザーでしたが、格安SIMのUQモバイルに乗り換えました。乗り換えも簡単で、使ってみると想像以上に最高だったので、書きたいと思います。 auの時の料金 通話かけ …

AmazonEchoDotの「できること」と「使ってみた感想」

スマートスピーカーであるAmazonEchoDotが我が家にやって来ました。世界で一番流行っているスマートスピーカーを僕が実際に使ってみて、なにができるかを試してみたいと思います。 AmazonEch …

テレビでネット動画を見たいならChromecastがすごくよかった。

abemaTVに最近ハマっていてテレビでみたいなあと思ったとき、Chromecastに出会いました。買うときはFireTVと迷いましたが、いざ使って見るとすごく快適に使うことができています。 Chro …