kdairy

大手IT企業と旅行系スタートアップに勤める2年目サラリーマン。旅とお酒とコーヒーが好きです。

IT

iPhoneユーザは格安SIMを使うべきだ

投稿日:2017年10月7日 更新日:

携帯を使い始めてから10年間ずっとauユーザーでしたが、格安SIMのUQモバイルに乗り換えました。乗り換えも簡単で、使ってみると想像以上に最高だったので、書きたいと思います。

auの時の料金

通話かけ放題、5GBの契約をしていた僕は、7月までの携帯料金は7500円以上かかっていました。

理由は簡単、機種変更して2年が経っていたからです。今の料金プランではほとんどの割引が2年をたつと、値段がボンと上がる仕組みになっているようです。

今回の乗り換える時にこだわった条件

ただ今回の条件として、格安SIMだけど今まで通りに使いたかったのでそんなに安さにはこだわっていません。3つの条件を決めて、その前提でキャリアを選びました。

  1. 5分カケホ(普通の電話で)
  2. 5GB程度
  3. au回線(今のiPhoneをそのまま使いたい)

すると、mineoとUQモバイル だけが残りました。他のau回線の格安SIMのキャリアは、条件1の5分カケホがクリアできませんでした。そのあとはネットの評判を見たところ、通信の安定性と値段を考慮してUQモバイルを選択しました。それに加え、UQモバイルは新規契約手数料をASPのセルフバックでカバーできることも大きかったです。⇨A8.netの申し込みページ

自分でブログを持っている人は上手く使っていくのもありかなと思います。

いざ乗り換え

結論から言うとトータル5分で終わりました。

封筒からカードを取り出します。UQなのでauのSIMです。

ぱちっと、SIMカードをはずして、

すごいちっさいです。iPhoneのSIMカードをクリップで開いて、変えて終了です。なにも設定はいりませんでした。ただ差し替えるだけです。

乗り換えて見た感想

何も変化がない。電波の入りやすさ、速度も何も変わりません。乗り換える前は多少、遅くなったり、使いにくくなったりするのかなと覚悟していましたが、本当に変わりません。なのに値段が半額になりました。すごく得した気分です。笑

2年縛りがおわっているなら乗り換えオススメです。

 

 

-IT

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AmazonEchoDotの「できること」と「使ってみた感想」

スマートスピーカーであるAmazonEchoDotが我が家にやって来ました。世界で一番流行っているスマートスピーカーを僕が実際に使ってみて、なにができるかを試してみたいと思います。 AmazonEch …

ど文系の彼女が未経験からプログラミングを勉強し始めた話

パソコンにすごく疎かったど文系の彼女がプログラミングをはじめました。まさかだったので、正直びっくりしました。全く知らないサービスだったのですが、この仕組みすごくいいなあと思ってシェアしたくなり、書きま …

テレビでネット動画を見たいならChromecastがすごくよかった。

abemaTVに最近ハマっていてテレビでみたいなあと思ったとき、Chromecastに出会いました。買うときはFireTVと迷いましたが、いざ使って見るとすごく快適に使うことができています。 Chro …

東京駅で無料で使える最強のコワーキングスペースがあった。

東京駅で作業しようとした時に、人がいっぱいでカフェに入れないということも多いですよね。いい作業場所を見つけました。起業支援している場所なので少し入りにくいかなあと思いましたが、すごく利用しやすかったで …