kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

日記

iPhoneユーザは格安SIMを使うべきだ

投稿日:2017年10月7日 更新日:

携帯を使い始めてから10年間ずっとauユーザーでしたが、格安SIMのUQモバイルに乗り換えました。乗り換えも簡単で、使ってみると想像以上に最高だったので、書きたいと思います。

auの時の料金

通話かけ放題、5GBの契約をしていた僕は、7月までの携帯料金は7500円以上かかっていました。

理由は簡単、機種変更して2年が経っていたからです。今の料金プランではほとんどの割引が2年をたつと、値段がボンと上がる仕組みになっているようです。

今回の乗り換える時にこだわった条件

ただ今回の条件として、格安SIMだけど今まで通りに使いたかったのでそんなに安さにはこだわっていません。3つの条件を決めて、その前提でキャリアを選びました。

  1. 5分カケホ(普通の電話で)
  2. 5GB程度
  3. au回線(今のiPhoneをそのまま使いたい)

すると、mineoとUQモバイル だけが残りました。他のau回線の格安SIMのキャリアは、条件1の5分カケホがクリアできませんでした。そのあとはネットの評判を見たところ、通信の安定性と値段を考慮してUQモバイルを選択しました。それに加え、UQモバイルは新規契約手数料をASPのセルフバックでカバーできることも大きかったです。⇨A8.netの申し込みページ

自分でブログを持っている人は上手く使っていくのもありかなと思います。

いざ乗り換え

結論から言うとトータル5分で終わりました。

封筒からカードを取り出します。UQなのでauのSIMです。

ぱちっと、SIMカードをはずして、

すごいちっさいです。iPhoneのSIMカードをクリップで開いて、変えて終了です。なにも設定はいりませんでした。ただ差し替えるだけです。

乗り換えて見た感想

何も変化がない。電波の入りやすさ、速度も何も変わりません。乗り換える前は多少、遅くなったり、使いにくくなったりするのかなと覚悟していましたが、本当に変わりません。なのに値段が半額になりました。すごく得した気分です。笑

2年縛りがおわっているなら乗り換えオススメです。

 

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新しい街、新しい生活

初めての東京生活が始まって1ヶ月がたちました。 1ヶ月前はワクワクもしていたし、ドキドキもしていたし、不安もありました。めっちゃお金かかるなあと思いながらも、自分の家を作っていことに楽しんでいました。 …

新卒で大企業に半年勤めて思ったこと

2017年度の2Q、上半期があと2週間で終わります。配属されてからは4ヶ月、事業部にどんな人がいて、どんな仕事をしているのかがわかってきた同時に、自分の案件も持つようになりました。忙しければちょっと残 …

東京に住んでみてイメージと違うこと

今回は、実際に東京に住んでみて、住む前に感じていたイメージと違うことをまとめて見たいと思います。出身も京都なので、都会はそこまで珍しくありませんでした。東京に憧れを持って出てきたわけではありません。そ …

【無料で髪の毛が切れる】ミニモがすごい

だいたいみなさん、月に一回くらい髪の毛カットがあると思います。僕はおしゃれにすごく気をつけているわけではないので、いっつも悩みます。 カット苦手さん どんな髪型にしよう。。 おしゃれに疎い人は、髪型の …

入社して2週間で感じた3つのこと

4月も2週目になり、新生活も少しずつ慣れてきました。研修しかしてない僕ですが、東京で大企業に入って2週間がたって、感じたことが3つあります。基本的には、毎日ハッピーですが、今危機感を持っていることを書 …