kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

日記

ブログを始めて半年。全然更新できなかった僕が思うこと。

投稿日:

サラリーマンをやりはじめて、「よし、ブログを書こう。」と思って本格的にコツコツ書き始めたのが半年前です。厳密に言うと卒業旅行にでる今年2月に1本目の記事を書いたので、1記事目から数えるともう9ヶ月もブログをしているんですね。9ヶ月間ブログを書いていますが、たったの35記事。1ヶ月平均4本なので、自分より遅く始めたブロガーたちにPV数も記事数もどんどん抜かれていきました。サラリーマンをやりながらブログを書く難しさを書きたいと思います。ただの言い訳です。

疲労感とモチベーション

サラリーマンをやっていると、仕事終わりになんか疲れてぼーっとしたくなる瞬間が増えました。1年目で仕事や人間関係に慣れていないので当たり前だとは思いますが、疲れて果てて家に帰って来てしまっては頭が回りません。記事がかけない、ブログが育たない、PVが伸びない、やる気が出ないと言う負のスパイラルにハマっていきます。書くモチベーションを保つために、投資しようとWordPressに乗り換えて、3ヶ月たちました。始めのうちはモチベーションに繋がりましたが、今はその熱すら消えてしまいました。文章書くのは相当な体力が必要だと学びました。

ネタが生まれない

サラリーマンとして平日の昼間を過ごしていると、平日の昼間の出来事をほとんどかけません。さらに普段の生活だけしていると、どんどん頭も劣化して行くので発想力すらなくなっていきます。怖いほど書けません。笑 それでも書きたいなと思って、ブログ論を見る、疲れる、書けない、終わりです。そもそも文章を書くのが得意でないって言うのも大きいと思います。カテゴリ整理くらいしようと思いましたが、結局しませんでした。つらつら言い訳並べていますが、要するに仕事に疲れていたと言うことです。週末すらなんのやる気も出てこなくて寝てたってやばいですね。そんな仕事もしていないのに。。カメラロールを見返して、写真を貼ろうと思ったのになにもありませんでした。しかたがないので、最近彼女に勧められて読んだ漫画を貼ります。いい漫画なんですが、仕事に疲れている時に読むとさらに切なくなりました。

 

ブログをかけている時ほど仕事の調子も良い

僕だけかもしれませんが、ブログをどんどんかけている時の方が体調も良く、仕事がはかどっています。仕事終わりにブログをかけていない時の方が、なぜか疲れているのに仕事でも生産性が低いように感じます。仕事終わりに(最低でも週末に)ガンガンブログを書く意欲が出るくらい、精神を安定させないといけないなと思いました。肉体労働ではないので、疲労感は完全に精神的なものです。月残業時間も20時間くらいとブログを書けていた時となんら変わりがありません。最近はブログが元気さのいいバロメーターになります。

まとめ

僕の反省文みたいになりましたが、「仕事」として書いてない趣味のブログを書こうとすると精神的に余裕がないと書けません。文章を書くのには頭を使いますからね。WordPressにした時に、「副業だああ!!!」と思いましたが夢のまた、夢で終わっています。書いていないので当たり前です。ブログを今からはじめる人がいたら伝えたい、「1記事ってなかなか元気じゃないと書けないよ。」こんな日記ブログでも思うので、ブロガーさんたちへの尊敬の眼差しすごいです。いつの日かPV数を公開できるレベルようになってブロガーと名乗れるように、日々更新したいと思います。笑

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライブ初心者へ、BUMPのライブで物販買うのに〇時間かかる

2017年9月16日(土)、幕張メッセのBUMPのライブに行きました。ツアー初日です。ライブになれている人は当たり前だと思いますが、素人はグッズを買うのにかかる時間に衝撃を受けたので、ブログに書きます …

no image

社会人になる僕が思うこと

4月3日。 東京メトロに乗って、初めての出勤。 2017年度はじめての平日。電車に乗っている人もいろんなことを考えて乗っているのかな。東京に出てきて1週間だけど、東京はいろんな人がいるから面白い。 時 …

no image

社会人生活を1週間してみて

はじめての土曜日になった。 昨日は「華金」。同期とも少しずつ仲良くなってきて楽しくなってきたところ。 2ヶ月の研修、はじまったところだ。 高校生活みたいな研修。社会人になったという実感がわかない。それ …

社会人の僕がもう一度就職活動するなら行きたい会社3選

今回は、もし僕が大学3年生でもう一度就職活動するなら行きたいなあと思う会社、採用面接受けただろうなという会社を独断と偏見で選んでみました。難しいことは考えずに、好きなプロダクトがあるのかという目線で考 …

【無料で髪の毛が切れる】ミニモがすごい

だいたいみなさん、月に一回くらい髪の毛カットがあると思います。僕はおしゃれにすごく気をつけているわけではないので、いっつも悩みます。 カット苦手さん どんな髪型にしよう。。 おしゃれに疎い人は、髪型の …