kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

IT

AmazonEchoDotの「できること」と「使ってみた感想」

投稿日:

スマートスピーカーであるAmazonEchoDotが我が家にやって来ました。世界で一番流行っているスマートスピーカーを僕が実際に使ってみて、なにができるかを試してみたいと思います。

AmazonEchoDotとは

AmazonEchoDotはアマゾンが出している廉価版のスマートスピーカで現在は、プライム会員のみ3980円で買えます。AmazonEchoは2014年にアメリカで発売され、スマートスピーカー世界シェアの71%を握っています。サードパーティ企業(アマゾン以外の会社)が作った「スキル」を用いることで様々なことができます。基本的にAmazonEchoとAmazonEchoDotはスピーカーのクオリティが違うだけで、できることは同じです。

できること

買った瞬間にできることを、実際に使ってみました。

【ニュースの読み上げ】
デフォルトで、NHKの最新ニュースを教えてくれます。一度お願いすると、結構ずっと話し続けていました。スキルを入れると、日経やスポーツニュースなど様々なニュースを教えてくれます。

【アラーム、タイマー】
時間になれば音がなります。音の変え方はまだわかりません。笑

【リマインダー】
時間になれば教えてくれます。家の中とはいえ、いきなり言われるとドキッとします。時間になったときに2回言ったら切れるので、聞き逃して忘れそうです。

【クイズ】
なぞなぞを出してくれます。考える時間は全然くれません。本当にただの暇つぶしです。

【Amazonで商品を検索】
聞いた単語で検索してくれて、検索結果の一番上にあるものを読み上げてくれますが、聞いてるだけだとよくわかりませんでした。「2Lのお茶」で調べてもらいましたが、買おうとしていたものがでてきませんでした。本当に買いたい商品名があるときは使えるのかなと思います。

【音楽を聴く】
AmazonPrimeMusicを聞くことができます。音質はよくないですが、ただのBGMとするならiPhoneで流していた僕は気になりません。自分がいれている音楽を聞くことができないのは残念です。

スキルを入れるとできること

めちゃめちゃたくさんあるのでピックアップして使ってみました。日本語もスキルがさらに充実してくると、便利になってくるのかなと思います。

【英語の勉強】
キクタンやアルクの英語クイズを出してくれます。

【JR東日本の運行状況】
各路線の運行情報を教えてくれます。これは使い方によっては、使える?かもと思いました。

【クックパッド】
クックパッドの有料会員しか使えませんでした。。。ショックです。

【ラジオを聞く】
radikoで聞くことができます。チャンネルの変え方がすごく難しいです。

そのほか、まだまだ試せてはいませんが、銀行の預金残高を教えてくれたり、スマートホーム対応している端末を持っていればエアコンや電気をつけてくれたり、いろいろできるみたいです。

感想

iPhoneを使っている僕の感想としては、AppleのSiriよりはまだまだ日本語が弱いように感じました。発音であったり、ちょっとした言い換えであったりが反応できません。どうでもいい質問の対応の幅も返しもSiriの方が現段階ではすごいと感じました。日本でユーザーが増えて行く中で、どんどん改良されて行くのを期待しています。今は、実用的というよりおもちゃって感じですね。

-IT

執筆者:


  1. さの より:

    こーいうの!もっと読みたい!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ど文系の彼女が未経験からプログラミングを勉強し始めた話

パソコンにすごく疎かったど文系の彼女がプログラミングをはじめました。まさかだったので、正直びっくりしました。全く知らないサービスだったのですが、この仕組みすごくいいなあと思ってシェアしたくなり、書きま …

東京駅で無料で使える最強のコワーキングスペースがあった。

東京駅で作業しようとした時に、人がいっぱいでカフェに入れないということも多いですよね。いい作業場所を見つけました。起業支援している場所なので少し入りにくいかなあと思いましたが、すごく利用しやすかったで …

テレビでネット動画を見たいならChromecastがすごくよかった。

abemaTVに最近ハマっていてテレビでみたいなあと思ったとき、Chromecastに出会いました。買うときはFireTVと迷いましたが、いざ使って見るとすごく快適に使うことができています。 Chro …