kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

海外

旅人はちゃんと大事な人に会ってから旅に出よう

投稿日:2017年12月28日 更新日:

年末に2017年を振り返ってる時、おじいちゃんのことを思い出しました。卒業旅行で南米のクスコに行っていた時になくなりました。よりによって、人生ではじめて地球の裏側にいる時に。。心臓、脳、前立腺の病気を持っていたのに、よく長生きしてくれました。最後は静かに苦しむことなくなくなったそうです。

バックパッカーに行く前

おじいちゃんは近くに住んでいて、小さいことはよく可愛がってもらっていました。高齢になので、僕が大きくになるにつれて年々身体が弱っていっていました。僕が車を運転できるようになったころからは足腰が弱って、おばちゃんと二人で電車に乗って外出ができなくなるくらいに体力がなくなっていました。なので、小さい頃に可愛がってもらっていたこともあり、1ヶ月に一回くらいは車でおじいちゃんの家に行って、お昼ご飯に連れて行っていました。(おばあちゃんのおごりだけど)そして、バックパックに行く前日には世界地図を広げて「ここにいってくるよ。」と説明しに行っていました。若干、耳も遠くなっていたので会話が怪しく、わかっているのかはわからないなあと思っていましたが。なくなったあと聞いた話だと、僕が行っていた場所はちゃんと覚えていて亡くなる直前もおばあちゃんと話してみたいです。お葬式には行けなかったけど、ちょうど南米に行く前に会いに行っていたので親戚の中で一番最後にあったのは僕だったみたいです。行っておいてよかったなと心から思いました。

旅人に伝えたい。

どこからでも連絡とれる時代だけど、ちゃんと行く前は喋って行かないとなあと思いました。喧嘩して出国するなんてもってのほかだなと。自分が元気に帰ってくることはもちろんだけど、待ってくれてる人になにがあるかわからない。。旅に出る前は後悔のないようにしないといけないなあと改めて思います。

-海外

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめて海外で運転するならオーストラリアが最強

初めての社会人の夏休みを使って、オーストラリアのケアンズに行ってきました。2年前にアメリカ横断した時以来に海外でレンタカーを借りたのですが、初めて海外で運転する人にオーストラリアはすごくおすすめでした …

学生最後の旅を終えて僕が感じていたこと

iPhoneでメモを探している時に出てきました。毎回、旅が終わるたびに感想を残しているのが今回はすごくポエムちっくでしたが、ちょっと納得してしまったので記事にします。 今回も無事に日本に帰国することが …

no image

南米へ

南米に出発します。 1年生の夏休みからほぼ毎回長期休暇ごとに旅に出てましたが、いつも通り1か月程度の旅です。4年生の春休み、こんなにのんびりと旅をするのは最後かもしれません。 「日本から遠く、電波の入 …

英語がわからなくても見るべきTED3選

英語の勉強の印象が強いTEDですが、内容がいいものが多いです。今回とりあげるのもは有名なものばかりです。見たことない人は一回見る価値はあるかなと思います。もちろん英語の勉強するにも、ゆっくり話してくれ …

「タビイク」のインターンを退職して

新卒サラリーマンになってブログを書き始めたのですが、学生のころ「タビイク」を運営しているBackpackersProductionで会社初のインターンとして、お世話になりました。今回はインターンをした …