kdairy

IT企業で働く旅好きサラリーマンが考えたことを綴ります

ブログ

WordPressでブログを書いてよかったこと

投稿日:2018年1月2日 更新日:

誰にもほとんど読まれていないブログを、WordPressに移行して早半年がたちました。友達に会った時に「読んだよ!」と言ってもらえたり、Googleからの検索もすこしずつ出てきたり、してなんとかゆる〜く続けてきた僕ですが、WordPressでブログを書いてよかったと思うこと書いて行きます。

文章を書くことが早くなった。

はてなブログで書いていた初めの頃は、文字数300文字とかでした。SEOってなんですか?って感じで(今もよくわかっていないけど)、今よりももっと何書いていいのかわからない状態でした。SEOをすこしだけ勉強したり、いろんなブロガーさんの記事を読んだりして、こうやって組み立てていくと書きやすいのかなあと思うようになるとすこしずつかける文章量が増えてきました。最近はSEO勉強した上で、全くSEOを意識しない記事を書いたりしていますが、Google先生は素直ですね。意識しないとすぐに、Googleで検索されなくなります。またすこしずつ、SEOも意識した記事もかかけたらいいなあと思います。(この記事は絶対Googleに引っかからない。)

文章を書く大変さがわかった。

今までSNSもあまり投稿せず、文章を書いてこなかったのですが、ブログを始めたことによりよく文章を書くようになりました。そして普段読んでいる記事はすごく時間をかけられて、作成されているんだろうなと思うようになりました。一つの話題に関して、あんなにおもしろくわかりやすくたくさんの文字数をSEOにも配慮しながら書くなんて、僕には無理です。何も考えずに書いていても、今の1500文字程度が限界なので、もう少し文字数を増やして行きたいと思います。

自分の考えてきたことを可視化できるようになった。

社会人になって入社してから思ったことを書いていたのですが、その当時に何を考えていて、どう行動しているかが自分の中で可視化できたことは大きかったです。時間をあけて読み返した時に変わったことと変わらなかったこと、本当にしたいことを考えるきっかけになりました。今年1年は自分のために書いているブログが多かったです。読んでくれている人を考えたブログもかけるようになって行きたいなと思います。

メディアの仕組みをすこしだけ理解できた

独自ドメインをとって、WordPressにしたことでアドセンスやアフィリエイトをすこしやってみました。お金儲けのためにはじめたブログではないので、本気で収益化はしてないのでほとんどお金にはなってないですが、ブログやホームページなどでこうやってお金が生まれていくんだなと知ることができました。

まとめ

ブログをどんどん収益化していこうとは思っていませんが、もっと充実した面白いコンテンツを書いていけるようにどんどん記事を書いて行きたいなあと思います。めざせ100記事を目指して、地道に頑張ります。という少し遅くなった新年の抱負です。

 

 

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

誰も見てないブログをWordPressに移管した。

ブログを初めて4ヶ月。サラリーマンの愚痴を中心に思ったことを、コツコツ書いてきました。モチベーションや記事のクオリティ、更新の頻度にムラがありながらもなんとか続けてこれました。毎日更新するわけでもない …

ブログを始めて半年。全然更新できなかった僕が思うこと。

サラリーマンをやりはじめて、「よし、ブログを書こう。」と思って本格的にコツコツ書き始めたのが半年前です。厳密に言うと卒業旅行にでる今年2月に1本目の記事を書いたので、1記事目から数えるともう9ヶ月もブ …

ブログを書く理由

今回はあたらめて、ブログを書く理由を考えたので書きます。なんか書いてたら、感情がこもって少し長くなりました。書きたくなくなっていた理由もわかった気がします。 ※別に病んではいません。 やりたいことって …